2015年5月19日火曜日

百均便利すぎる!

 おとといから出張で長崎と佐世保に行っていました。

 やっぱり本土に行くとお店がいっぱいあるので、ついいろいろなものを買ってしまいますよね。

 今回も本やらパジャマやら髭剃りやらいろいろ買って予算オーバーだったんですが、それにしても 


百均ってすごい!


 いや、今度宇久島であるアートフェスタの材料を探しに百均に入ったのですが

 あ、そういえば2015宇久島アートフェスティバルのホームページできてます。

 まだ検索エンジンにインデックスされてない見たいなのでこちらからどうぞ

http://ukujimaart.wix.com/ukujima-artfestival




で、百均に入ったのですが、 まあ、品揃えが豊富。食べ物から飲み物まで、なんでもあります!

 というわけで僕は不意に「そうだ、生活環境を改善させよう!」と思い至り、いろんなものを買ってしまったのです。

まずこれ

やぶれた網戸にはるやつ!




  


そう、去年の夏、網戸が破れてたせいで蚊に結構やられたのを思い出したんです。

ほんとは大家さんに頼んでもいいんですけど網戸の張替えって結構大変だから遠慮してたんです。


それが百円でこの通り!




これでもう破けた網戸から入った蚊に悩まされることはありません!いや、便利!

しかも、なんかモダンアートみたいな感じになっておしゃれです




ほかにもこれとか


まあ、ただのクリアボックスなんですけど、こういうのがあると絵の下描きとかを整理するのに便利!


絵を描く人だったらわかるかもしれませんが、自分で描いた絵ってなかなか捨てられず、どんどんたまっていくんですよね。

しかもあんまり人に見せたいものじゃないのでその辺に積んでおくわけにもいなかない。

そこでこの百円の収納トレーがあればこのとおり!




これでもうその辺に放置してた恥ずかしい下描きを発見されて自棄を起すこともない!

おかげで雑然としてた部屋が綺麗になりましたよ。満足です!





で、実は今回百均で買ったもので一番役に立ったのがこれ




カーテンと突っ張り棒です。どちらも百円。

で、何でこんな小さなカーテンが必要だったかというとこちら



キッチンにあるこの小さな窓からの西日がすごいんです、うち!



まあ、自分家来たことある人はご存知だと思いますがまあ今までは写真にあるみたいな感じで、とりあえず日差しが防げればいいか、と広報させぼを張ってカーテン代わりにしていたのですが、

外から見てもこれ、まともな人が住んでる家じゃないですよね。



そこで百均で買ったあのカーテンと突っ張り棒を使うと


このとおり!



ようやくまともな人が住む家になりました!



いやこのサイズの窓ってカーテンつけれないだろと思ってたら

探せばあるもんですね、ちょうどいいサイズの突っ張り棒が!





これからこの窓からの西日がきつくなる季節にむけて、大いに生活環境が改善しました。





おわり!

2015年5月14日木曜日

やっと曲作った!

とりあえず、絶望しろ!



犬のように【絶望オリジナル曲】 powered by ピアプロ

確かボカロ買ったのは12月のボーナスが出てからだから、アレから約半年になるわけです。


最初はボカロっぽいロック作るぞ! と意気込んでドラムドコドコやりながら頑張っていたのですが、持ち前の根気のなさを遺憾なく発揮し、三日で挫折

ってか今までドラムドコドコのロックがあんまり好きじゃなかった僕がそんな曲作れる訳ないじゃんってか曲一から作るのめんどくさい。

ってな訳で大学時代(勝ち組、あるいはローカルダッチワイフというバンドをしてた時に)作った曲を使いまわしました。

もともとがギター曲なのでオーディオインターフェースを使ってギター自分で弾いてベース適当に入れてドラム適当に入れればいいじゃん簡単じゃんウホウホどっこいしょと思っていたのですが何度か録ってみて


絶望!


おれ、ギターこんなに下手だったのか!

もう音楽なんてやめてやるよ! 公務員目指す!とギターをかなぐり捨て、自治六法にかじりつく毎日が続きました。


ただ、せっかくボーナスはたいてボカロ買ったのだから一曲も作らないのはもったいない、ということで打ち込みを決断。


そして持ち前のあきらめのよさを遺憾なく発揮し三日で挫折

だいたい音符読めないヤツにピアノロールで入力させるなんてバカなの?ってか音符読めないくせに打ち込みとかバカなの?

頑張ってギターを打ち込んでみてもまったくギターっぽくない!なんだこれ、となり結局ピアノ曲にすることに。

まあ、それからいろいろあって今ようやく完成。完成度アレだけど、頑張ったのよ!

ちなみにDAWはボーカロイドエディターについてたCubaseAIを使用。

楽器はほとんどCubaseに元から入ってるシンセ音源を使ってますが、ピアノとオルガンだけ気に入らなかったのでネット上に落ちてたフリーのVSTを使ってます。

ミックスとかマスタリングはチョーテキトー。聞くに堪えるなら落としてみてくださいね!



おわり!

2015年5月9日土曜日

フォトショップ あと色弱のこと

買おうかアレしようか迷っていたフォトショップが手に入りました!






んで、ちっくと絵を描いてみたのですが、ほら、基本的にフォトショは色塗りツールみたいなあれだから、それが手に入ったからといって絵が格段にうまくなるというものではないということで…

でも、苦労したんです。フォトショ普通に使えるようになるまでほとんど一週間かかりました!


そして、これは以前から思っていたことなのですが、

パソコンで絵を描く上で、色弱ってけっこうつらい!


僕の色弱は強いものじゃなく(色弱が強いって強いのか弱いのかわからないですね!)例えば印刷されているものとかは赤と緑でもある程度わかります。

まあ、体調とかにもよりますけど。

僕は光の色があんまりわからないタイプで(そんなタイプがあるのか知らないですけど)例えばLEDライトの小さな光とかがきつい。

しかも、それが「緑になってたらOK、赤だとダメ」みたいなヤツだともう気が狂いそうになります。

っていうか緑と赤で区別するのってやめませんか、と僕は言いたい!


話がずれましたが、つまり、パソコンの色ってのも同じように光なわけでして、それが僕はあまりわからないのです。


だからこの間なんて青空を描いたつもりで印刷したら空が朱に染まっていたりしたりして…




さて、先にあげた絵も青空のつもりです。

青いですか?

フォトショもそうですが、色とか塗るパソコンのソフトは大体RBG(赤 青 緑)で表現されてて、数値化して見えるから数値を見てれば色弱の僕でもわかるし、それに、青は一番僕が得意な(わかる)色なので大丈夫なはず…です!


ちなみに今回描いたのは風力発電反対の看板。

僕がいる島にはこういう白い看板が結構いろんなところに立っていて、看板の内容にかかわらず、僕は好きです。


そして、ほら、こういう看板ってどうでもいいとこを黒で、大事なところを赤で書くじゃないですか。

そうすると、たいてい赤のほうが早く劣化しちゃって、最終的に一番大事な情報だけ消えちゃったりするんですよね。


そんなわけで、世の中には


「    がいます   してください!」

とか


「   での   は   です!」


とか言う看板があふれているわけですが、僕はこういうのもまたバカっぽくて好きです。


あと、赤に関して言うと、黒板に赤のチョークで書かれても僕には白にしか見えないので

「赤で書いたとこテストに出るぞ!」

とか言われてもふうんって感じなんです。


最後にまとめ!


なんか、風景塗るとき、見たまま塗ってても、仕上がりを見ると原色がケバい! ってなることが結構あります。


ただ、ほんとに空が青いとき、芝が綺麗なときって、すごい原色だったりするんです、この島。


まあ、色弱の僕が言っても説得力ないかもですが、それがすごく綺麗なんです!

おわり!

2015年5月1日金曜日

久しぶりー

ブログ、復活させますよ!

で、復活させるにあたって管理人の名前変えました。

というのも、このブログを最初作るとき、リアルで知り合いの人には見つからないように大学時代のハンドルを使ってたんですよね。

で、これは当時からわかっていたことなんですが、
このブログ、グーグルのサービスなのであらゆるグーグルサービスとつながっていて

このブログの管理人の名前を変えるとGメールとかグーグルハングアウトとかでの名前も変わっちゃうわけです。


これまでは別にGメールはサイト登録用にしか使ってなかったし、ハングアウトは大学時代のハンドルを知ってる人としかしなかったので問題はなかったのですが、ここ最近携帯のキャリアメールを抹消したので、Gメールを使うことが増えたのです。


で、昨日、Gメールでやり取りしてた方と直接会って、そのかたから、

○○(僕のハンドル)ってなに?なんかのペンネームかなんか?

と聞かれましてそのときはじめて、

あ、そういえばGメールの名前○○になってたんだっけ

と気づいたわけです。

実はそのかたとは以前にメール送ったの来てないのというちょっとした行き違いがあったのですが、それは僕が送ったメールに表示されている名前が○○になっているので、僕からのメールだとわからなかったということなのでした。


というわけで、今回管理人の名前を変えて、本名じゃないですけど、容易に本名が連想される名前にしちゃいました。


で、そのことによって何をしなければならなかったかというと、

以前書いた記事の下ネタをすべて消す

ということです。


そして記事丸ごと消さざるを得なかったものが三つ


おい、僕!

いや、これからは下ネタなしでやります。

で、まあ、人に見られて恥ずかしいものはもうないし、ちょいちょいSNSでも宣伝したいと思ってます。

よろしくお願いします。