久々のブログ更新でございます!
ひっさびさに曲作りましたよ!
テーマは島!(マスタリングしてないんで音ちっさいです)
【Fukase】日はまた昇る 【オリジナル】 powered by ピアプロ
セカオワのFukaseに歌ってもらいました!
あの、SEKAI NO OWARI の Fukase が UTATTE くれました!(リンとレンもいるけど)
毎度思うけど、すごいよね、技術の進歩って。
いちおオーケストラ風(かっこ笑)です。
結構テキトーです。オケやってる人すみません。
でも、一応オケの楽器とか調べたんですよちゃんと!(使い方あってるか知らんけど)
というわけで、今日は調べてみて初めて知ったオーケストラの楽器について書きます。
なんとなくのイメージをつかむためにずっとN響のドラクエをYOUTUBEで見てました。
やっぱいいですね、ドラクエ、ゲームしたことないけど、テンションあがります。
で、見ながらなんとなく、あ、あれバイオリンやな、とか、あれトランペットやな、とかわかったんですけど、わからないのがいくつかありまして…
わからないやつその1
ファゴット
(あ、上の文字、リンク先はWIKIです。)
なにこれデカイ、キモい。
低音の木管楽器だそうです。
なんか、見た目のイメージでいうと、沖縄のデカイきゅうりみたい。上のつるから息吹き込んで音出すみたいです。
使い方わからなかったので使ってないです。
その2
ピッコロ
ピッコロだそうです。ああ、ピッコロね。聞いたことある。小学校の音楽の時間に習ったっけ。
でも、僕これてっきりインドとかアラブの民族楽器だと思ってました。
だってピッコロって、
ターバンのイメージありますもんね。
むっちゃ重いターバンしてるピッコロさんですけど、かなり高音の楽器みたいです。
見た目のイメージはなんつーか、ターミネーター。これもどう使っていいかわからなかったんで使ってないです。
そして最後
ティンパニ
ティンパニです。
これは、知ってました。吹奏楽部の子たちがなんかデカイ楽器運んでるな、って思いながら昔見てました。ってか、ファゴットもピッコロも吹奏楽であんま使わないから知らないんですよね。
で、問題はこれ、打楽器だと思ってたら、なんと音階がありました。
打楽器なのか、音階楽器なのか、わからん。したがってどう使っていいかわからん。
一応適当に使いましたが、果たして現実的なのかははなはだ疑問。
まあ、有名な作曲家にもティンパニについてよく知らずに曲を書いた人が結構いるらしく、かなり無理な楽譜もあるそうで…それに、これはすべての楽器にいえることですが、
打ち込みだからいいじゃん
所詮は自己満だし、僕がいいと思えばそれでいいんです。僕の中ではね。
ちなみにティンパニですが、見た目のイメージは、アメリカのデカイかぼちゃ。
以上!